忍者ブログ
太陽光発電(ソーラーエネルギー)とエコロジーに関するブログ。光と電気の仕組みって!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エコカーとして、ホンダのインサイトと並び大人気なのが、発売されたばかりの新型プリウス。

言わずと知れたHVハイブリッド自動車です。
今、注文しても納車は年明けだそうで(^_^;) それまでに新車種が出るんでは?www

そして、新型プリウスには、屋根部分にソーラーパネルが搭載され、太陽光発電をします。
実は、このプリウスの太陽光発電は、車内の換気用ファンを駆動させる電力源となっているのです。

残念ながら、バッテリーの充電用ではなさそうで、少しガックリ。

しか~し、メジャーな売れ筋の自動車に太陽電池が搭載されただけでも、
すごい一歩だと思います。

個人的には、エコライフのためにEV(電気自動車)に注目!








[太陽光発電(太陽電池/ソーラーパネル)特集]
[エコカー(電気自動車/ハイブリッド自動車)特集]
PR
2009年夏モデルの携帯電話は、各社ともソーラーパネル付の携帯電話が続々と発売されます。

電池が切れたら、太陽や室内の蛍光灯の下に置いとけば、5分で万充電!!
とはいかない・・・

太陽光発電による充電には、30分ほど光にあてて、数分使用できる程度。
しかし、携帯にソーラーパネル付は少しブームになりそうな気配ですねヽ(^o^)丿

大規模太陽光発電のメガソーラーとは対照的に、超ミニ移動式ソーラー発電です。

面白い!とか
ソーラーパネルがついていることが自慢とか
アウトドア派の人には、数日を電気のない場所で過ごす人とか

用途はかなりありそうです!

そのうちソーラーパネル付ノートパソコンがでそうです。
(ほしいかも・・・)

しかも、余分な電力をマクドなどで、売電したら、マックセットが交換で無料とか(笑)

そうなるには、太陽光発電のエネルギー変換効率を飛躍的に高める必要がありますけど。






[太陽光発電(太陽電池/ソーラーパネル)特集]
スポンサード
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
SORA
性別:
男性
自己紹介:
太陽光発電について、一緒に勉強しましょう!
バーコード
忍者ブログ [PR]