忍者ブログ
太陽光発電(ソーラーエネルギー)とエコロジーに関するブログ。光と電気の仕組みって!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

太陽光発電を普及させるには その1

太陽光発電を自宅や自社へ導入する大きなメリットが必要です。
得をしないものには、よほど経済的な余裕がある方以外は、お金を出せないですものね。
(私も気持ちがあっても、経済的な面で、導入には・・・泣)

そこで、普及させる問題点や対策はいくつかあります。

日本でも、太陽光発電の余剰電力を電力会社へ売る「売電」の制度はありますが、決して売値が高い訳ではありません。

ヨーロッパでは、太陽光発電や風力発電などの自然エネルギーを利用した電気を長期間に渡り、一定以上の価格で買い取る制度「フィードインタリフ制度」を導入しています。

フィードインタリフ制度が存在することにより、投資~回収までの期間が長い太陽光発電への投資、設置を後押しする仕組みになっています。

いかがでしょう?
自宅の屋根で発電した電気が、収入を増やすドル箱になるのであれば、太陽光発電を導入するひとはきっと急増するのでは?と思いませんでしょうか。

投資効率の利回りが、リスクの高い金融商品やデリバティブ商品への投資よりも、更に高ければ、投資家も増えそうですよね!?




(エコ用語:環境用語辞典サイトより)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
えっ歯ブラシでもエコ!?
歯ブラシで、エコライフを送れるってしっていますか?笑 面白いものを見つけました。 よくエコ雑貨で、ちょっとしたエコなものってありま...
URL 2008/10/28(Tue)22:59:36
えっ歯ブラシでもエコ!?
歯ブラシで、エコライフを送れるってしっていますか?笑 面白いものを見つけました。 よくエコ雑貨で、ちょっとしたエコなものってありま...
URL 2008/10/28(Tue)23:01:14
スポンサード
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
SORA
性別:
男性
自己紹介:
太陽光発電について、一緒に勉強しましょう!
バーコード
忍者ブログ [PR]