忍者ブログ
太陽光発電(ソーラーエネルギー)とエコロジーに関するブログ。光と電気の仕組みって!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本では、まだ無いのですが、
欧州では、太陽光発電所ともいえる
大規模な太陽光発電を実現しています。

広大な土地に、ソーラーパネルを大量に敷き詰めた、太陽光発電所。

大規模太陽光発電システムは
メガワットソーラーシステムと呼ばれています。

また、太陽電池の変換効率を高めるために、
設置角度を最適化したり、
場合によっては、時間や季節に応じて、
自動追尾型システムを備えたものもあります。

欧州では、いくつものメガワットソーラーが稼働している背景には、
国がフィードインタリフ制度などで、事業を長期的に安定する仕組みを設けているためです。

太陽光発電をはじめとした、グリーン電力は、
二酸化炭素ペイバックタイムに優れています。

日本でも、シャープの新工場などで、メガワットソーラーを
設置する予定で、これから増加する可能性があります。


eco用語はエコ用語集から>
PR
太陽光発電を普及させるには その2

太陽光発電を普及させるには、ソーラーパネルシステム(太陽光発電システム)を割安に導入できるか?
もポイントになります。

1.太陽電池の変換効率がUPする=発電量が増加する=利益が増える

という構図が考えられます。

太陽光発電の変換効率のUPするには、太陽電池アレイを構成する、ソーラーパネルの光から電気への変換効率を向上させる必要があります。

現在の主な素材は、シリコン系です。シリコンは材料としては、非常に高価です。
最近のレアメタル素材の価格高騰にあわせて、シリコンも上昇しています。
シリコン系の変換効率は、日本では10~25%程度

また、非シリコン系の素材として、有機薄膜太陽電池も注目を浴びています。
変換効率は10%前後と低いのですが、価格が安い点が有利です。

太陽光発電を普及させるには その1

太陽光発電を自宅や自社へ導入する大きなメリットが必要です。
得をしないものには、よほど経済的な余裕がある方以外は、お金を出せないですものね。
(私も気持ちがあっても、経済的な面で、導入には・・・泣)

そこで、普及させる問題点や対策はいくつかあります。

日本でも、太陽光発電の余剰電力を電力会社へ売る「売電」の制度はありますが、決して売値が高い訳ではありません。

ヨーロッパでは、太陽光発電や風力発電などの自然エネルギーを利用した電気を長期間に渡り、一定以上の価格で買い取る制度「フィードインタリフ制度」を導入しています。

フィードインタリフ制度が存在することにより、投資~回収までの期間が長い太陽光発電への投資、設置を後押しする仕組みになっています。

いかがでしょう?
自宅の屋根で発電した電気が、収入を増やすドル箱になるのであれば、太陽光発電を導入するひとはきっと急増するのでは?と思いませんでしょうか。

投資効率の利回りが、リスクの高い金融商品やデリバティブ商品への投資よりも、更に高ければ、投資家も増えそうですよね!?




(エコ用語:環境用語辞典サイトより)

今日は、従来の太陽光発電とは違う太陽光発電を紹介します。

従来の太陽光発電システムは、ソーラーパネルを並べて

光→電気

へと変えています。

もう一つの太陽光発電システムでは、

光→熱(強力な上昇気流)→タービンで発電

その名も、「ソーラータワー」です!

オーストラリアや中東では、大規模な実験施設があります。
日本でも、小規模な実験施設は、過去に建設し、実験済み。

少し、心配なのは、人工的に強力な高温の上昇気流を、生む仕組みなので、大気や天候などが、局所的にも、影響を受けないか?と思うことです。

ソーラータワーは、仕組み上、大規模な広い土地が必要であることから、日本では難しいのかなと思いますね。
(^.^)

ちょっと、ガンダムに出てきた、ソーラーシステムっぽいですよね?仕組みが(笑)
太陽光発電エコな理由2

家計の面からのエコな理由を説明します。

自宅の屋上に、ソーラーパネルを敷き詰めて、太陽光発電システムを稼働させた場合。

1.自宅で使う電気を賄える=電気代の節約
2.余った電気を電力会社へ売ることができる(売電)
3.購入時に補助金などを利用できる

1は毎月の電気代が1万円を払っているなら、年間12万円も削減します。

2はもし余剰分の売電をした額が、毎月5000円あるなら、年間6万円の収入増になります。

※ちなみに、夜間などに電気が不足した場合は、電気を買うこと(買電)で、電気を補えます。

更に、自然エネルギーから、発電した電力には、グリーン電力として、付加価値がつき販売することで、収益を得られます。

結構、家計にもエコだと思いませんか?
スポンサード
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
SORA
性別:
男性
自己紹介:
太陽光発電について、一緒に勉強しましょう!
バーコード
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]