忍者ブログ
太陽光発電(ソーラーエネルギー)とエコロジーに関するブログ。光と電気の仕組みって!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

太陽光発電の導入の豆知識④

太陽光発電システムを今、お住まいの戸建住宅へ導入する場合は多くの場合、リフォーム会社やエクステリア工事会社、住宅メーカーへ相談/購入/設置することになります。

気をつけたいのは、エコブームや国、地方自治体の導入補助金などの政策もあり、販売側も過熱気味になっている点です。太陽光発電普及拡大センター太陽光発電補助金・住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金(平成21年度)

ブームになりつつある太陽光発電システムを、少し悪徳な販売方法で販売している販売会社もあるそうなので、注意が必要です。

例えば、相場よりも値段が高い、ソーラーパネルの設置の施工がいい加減、想定外の保守費用を取られるなどです。

不安な場合は、各自治体やメーカーの協会などに相談をすることをお勧めします。
太陽光発電所ネットワークなどの窓口も有効と思います。











太陽光発電(太陽電池/ソーラーパネル)特集

PR

太陽光発電の導入の豆知識③

太陽光発電システムを導入した場合に、自分の家の屋根の面積や住所により、どの位の電気の発電量が見込めるか興味をもたれると思います。

ソーラーパネルを設置してみないと、実数は不明ですが、各太陽電池メーカーのWEBサイトで、概算の太陽光発電量の試算をすることが出来ます。

太陽光エネルギーによる発電量は季節や天候、時間帯、地域にソーラーパネルの設置環境により、大きく変わりますので、あくまで大まかな目安としてですが、参考にすることが可能です。

太陽電池の発電量を知りたい方は各太陽電池メーカーのサイトで試してみましょう。

また、各メーカーにより太陽光発電効率にも差があります。

発電した電気を直流⇒交流⇒直流へと、変換することで、家電製品など動かします。
この電力変換効率にも現在の仕組みでは、ロスがあります。







太陽光発電(太陽電池/ソーラーパネル)特集

太陽光発電の導入の豆知識②

太陽光発電システムを導入する際に、注意したいのが、各自治体や国による太陽光発電の補助金です。

予算枠が埋まると受けられませんし、また各自治体により、事前申請や導入途中申請、ソーラーパネルを設置した後の申請など、補助金を申請するタイミングと必要書類が異なります。、

太陽光発電システムの導入を検討する際は、各補助金申請窓口へ必要な書類と申請するタイミングを確認しておきましょう。





太陽光発電(太陽電池/ソーラーパネル)特集

太陽光発電の導入の豆知識①

太陽光発電システムを導入し、ソーラーパネルを屋根に設置した場合に、掃除が必要か?

基本的には、不要です。太陽電池アレイを構成するソーラーパネルの表面の汚れは、雨などで大概が流されて綺麗になるためです。

油分を含んだ排気ガスの汚れなどは、掃除をしないと取れないことがあります。
その場合、汚れが原因で、太陽電池の発電効率が低下することがあります。

定期的な保守点検は、太陽光発電システムには必要ですので、保守会社やメーカーの指定する期間毎に受ける必要があります。





太陽光発電(太陽電池/ソーラーパネル)特集
 

太陽光発電を実現するには、ソーラーパネルが必要なことは皆さんもよくご存じかと思います。(^.^)

では、ソーラーパネルを構成する部品の呼び方に、つぎの名称があります。

1.太陽電池アレイ

2.太陽電池ストリング

3.太陽電池モジュール



そうなんです! 組み合わせの範囲によって、呼び名が異なるんです!
でも、ソーラーシステムを設置する工事会社の人で、ないと知る機会がないですよね~www

太陽電池の最大の弱点は、ソーラーシステム自体には、蓄電(電気を蓄えておく)機能がない点です。

一般的には、余剰分は電力会社へ、グリーン電力として売電します。

しかし、今後、注目されているのが、次世代のリチウムイオン電池(エコカーにも採用)を大型化し、ソーラーシステムと組み合わせる仕組みです。

組み合わせることにより、お互いのメリットが生かすことができます。

また、エコライフを実現する、ひとつとして、消費電力の低いエコ電球をを使えば、さらにエコですね♪





eco用語はエコ用語集から>
スポンサード
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
SORA
性別:
男性
自己紹介:
太陽光発電について、一緒に勉強しましょう!
バーコード
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]